力負けしない!バッティング !!

 

「力の入れどころ」

 

 あなたは、

スイングした時にどこに力が

入らなければいけないか知っていますか?

 

それは、

 

インパクトの瞬間

 

です。

 

インパクトとは、

ボールとバットが当たる瞬間

のことです。

 

インパクトの瞬間に

力が入っていないと

当然、ボールは飛んでいかないですよね。

 

あなたは、

構えからインパクトまで

ずっと、力を入れてバットを

振っていませんか?

 

 

 それでは、

インパクトの瞬間に力が

絶対に入らないです。

 

 

え?なんで?

そう思いますよね!

自分も最初はそう思いました。

 

簡単に説明します。

 

 腕を前に伸ばした状態で、

絶対に下に落ちないように力を入れてください。

 

誰かに上から腕を押し込んで

もらってください。

 

力を入れていた腕は簡単に

下に落とされてしまいます。

 

次は、最初はリラックス状態から

叩かれる瞬間だけに力を入れてみてください。

バッティングインパクト

 



 

今度は腕が下に落ちずに止まるんです。

 

これは、バッティング の力の

作用と同じなんです。

 

これを踏まえて、

どうやって練習すればいいのか。

 

インパクトの瞬間にバットを止める」

 

 練習です。

 

STEP1

リラックス状態で、構えてください。

STEP2

ボールが当たる瞬間にバットを

「グッ!!」

と、止めてください。

 

 

POINT

①バットを手だけで、止めようとせず、

体全体で止めるように意識してください。

 

②振り始めから、バットを止めに入ると

インパクトの瞬間に止めることができます。

 

この練習方法で、

 

あなたが、インパクトを強化できれば、

 

強くて、鋭い打球が打てて、

 

試合で活躍出来ることでしょう。

 

今すぐ

 

インパクトの瞬間に強く、強くと

声に出してつぶやきながら、自分が

振っている姿をイメージしてください。」